別府が一望できる遊園地!アヒル競争が名物の【別府ラクテンチ】へ

【ラクテンチ】って知っていますか?

温泉で有名な別府にあり、昔ながらの雰囲気に、つい大人も子どもに戻っちゃう遊園地です。

私はここに小学生の時に地域の行事で何度も行きました!

ジェットコースターに10回程続けて乗りまくった記憶が強いです。

 

 

 

 

別府ラクテンチってなに?

昭和4年にオープンした遊園地で、平成21年になんと80周年を迎えリニューアルオープンをしました。

昔ながら遊園地で、定番のジェットコースターやメリーゴーランドや観覧車など、子どもが大好きな乗り物が揃っています。

実は今年1月放送の、フジテレビ「ぶらぶらサンデー 有吉くんの正直さんぽ新春さんぽ初めin別府」で、有吉さんやカンニング竹山さん、滝沢カレンさんたちが訪れています。

 

 

 

 

 

名物「あひるの競争」は必ず参加すべし!

 

「あひるの競争」は昭和25年から続く、ラクテンチの名物です。

どのあひるが優勝するかを当てます。当たると、あひるの競争オリジナルグッズが貰えるみたいですね!私が小さいときはお菓子とか飴とか・・まあ、もう20年近く前の話なので・・オリジナルグッズ羨ましいです・・。

 

このあひるたちがとっても可愛いんですよ!

おひる競争をやっているスタッフのおじちゃんも面白い!

距離もあっという間なので、本当に一瞬なのですが結構熱くなります!!

 

私は有吉さんぽの放送を見たのですが、あひるの競争が20年前と全然変わらず、同じようにやっていてちょっと感動でした。

小さいお子様も喜びますし、大人も負けられない戦いです!

1レース100円なので、ラクテンチに行った際は参加必須です。

 

 

 

日本屈指のケーブルカーに乗れる

 

昭和4年のオープンと同時に開通したケーブルカー。

長さ260m、勾配30度の日本屈指の急勾配を2台のケーブルカーが運行しています。

ケーブルカーやロープウェイって、普段乗ることがないので特別感がありますし、意外と旅の記憶に残るんですよね。

景色も見れて、特に理由がないなら絶対ケーブルカーに乗ります!

 

 

別府にはロープウェイもあります
別府ロープウェイの案内ホームページ

 

 

 

別府ラクテンチのご案内

 

別府ラクテンチの営業時間と料金はこちら

別府ラクテンチへの行き方はこちら

 

 

 

 

コメントを残す