大分県の美味しい調味料!食卓にもお土産にも最適なローカル調味料10選

ご当地の調味料って行かないとなかなか手に入らない分、ちょっぴり特別感がありますよね。

旅行に行ったときにはお土産にもできますし、自分用にも買ったり、目的も様々です。

 

今回は大分県の美味しいご当地調味料をまとめました。

 

かぼすポン酢

 

大分県に本社をおくフンドーキン醤油株式会社の「かぼすポン酢」です。

大分県民にとってカボスはかかせません。柑橘系のさわやかなポン酢はカボスにも最適。

 

 

かぼすこ

 

タバスコのかぼすバージョン!

珍しいのでお土産にもぴったりです。ドレッシングやちょっとしたアクセントに。

 

 

とり天 調理セット

 

大分県と言えば「とり天」!!!

そのとり天をお手軽に作ることができる調理セットです。

漬けるだけで簡単なとり天の素と、とり天粉、とり天のたれが入っているので、あとは鶏肉だけ。

お土産に買って家で食べるのも楽しみですね。

 

 

 

からあげの素

 

 

大分県はからあげでも有名です!

 

大分県の美味しいからあげをご家庭でも味わうことができます。

 

 

 

ゆずこしょう

 

ゆずこしょうは大分県が発祥という説もあり、大分県や九州では一般的な調味料です。

ゆずのさわやかな風味とピリッとした辛さが料理の美味しさを引き立てます。

 

 

 

ジェノベーゼ風 大葉ソース

 

大分県産の大葉を使ったソースです。

パスタなどの麺料理、肉料理、魚料理など、いろいろな料理に使えるので便利です。

瓶入っていておしゃれなので、お土産にも喜ばれること間違いなしです。

 

 

吉野 鶏めしの素

 

大分県はとりめしも美味しい!(とり天、からあげ、とりめし・・・とりとりとりとり)

炊き上がったご飯に混ぜるだけなので簡単です。

 

 

 

元祖中津かけるからあげ

 

中津からあげをごはんにかけて食べることができます! (えっ?)

ご飯のおともに、からあげですね。

 

 

 

花の岬「香々地(かかぢ)」 フレーバーオイル レモン&ひまわり

 

大分県豊後高田市の長崎鼻の商品です。長崎鼻はひまわり畑や菜の花畑など自然を楽しむことができます。

 

 

 

ゆずごしょう オリーブオイル

 

多くのゆず商品を販売している「くしの農園」のゆずこしょうをオリーブオイルにつけた商品です。

調味料としても使えますし、パスタやトーストなどにも使えるおしゃれな1品です。