【大分土産】種類がありすぎて迷っちゃう「柚子胡椒」!大分県名産の絶対買いたい柚子胡椒のまとめ!

 

大分県が発祥?!(諸説あり)の柚子胡椒。

ピリッとした辛さと、柚子のさわやかな風味がくせになる美味しい薬味です。

 

大分県では様々な柚子胡椒が売られており、

小さめの可愛らしい瓶で売られている柚子胡椒はお土産にも最適!

 

 

プチギフトとして渡したり、ユニークな柚子胡椒を一緒に試したり、

誰にでも喜ばれるお土産のひとつです!

 

大分県に来たら、自分のお気に入り柚子胡椒を見つけてみませんか?

そしてちょっと珍しい柚子胡椒をお土産として渡しませんか?

 

 

まずはシンプルな柚子胡椒を

フジジン 柚こしょう 626円

 

価格:626円

大分県の富士甚醤油株式会社が販売している柚子胡椒。

フジジンはとりてんの素やからあげの素、醤油などさまざま調味料を扱っています。

 

 

川津食品 粒柚子胡椒青 878円

価格:878円

大分県日田市にある川津食品さんの柚子胡椒。粒タイプ。

 川津家に継承されてきました、細引きの柚子こしょうを大きく覆す「粒柚子胡椒」
柚子と唐辛子を完全なるつぶつぶにする事により、口の中でばらばらに解けてゆき、噛み砕くときに柚子の香りと唐辛子の辛味がつんとくる、柚子と唐辛子の存在感残る商品です。

引用:川津食品

 

 

川津食品 粒柚子胡椒赤 1309円

価格:1309円

同じく川津食品さんの柚子胡椒。粒タイプ。

青よりも辛みがあるタイプです。

 

 

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 605円

価格:605円

ソースタイプで、さらっとしてるので料理にも使いやすい。

万能な柚子胡椒です。

 

 

 

櫛野農園 ゆずごしょう 789円

価格:789円
大分県宇佐市にある櫛野農園の柚子胡椒。

ゆず商品をメインに、多くの種類を扱っています。

 

 

 

櫛野農園 ゆずごしょう極上(赤) 885円

価格:885円

同じく櫛野農園の柚子胡椒。極上(赤)です。

 青ゆずの皮と、赤とうがらしをじっくり塩で熟成させたゆずごしょう。

引用:櫛野農園

 

 

 

櫛野農園 ゆずごしょう粉末赤 924円

価格:924円

櫛野農園の粉末状の柚子胡椒。

粉末なので、お味噌汁などにも簡単で入れやすい!

 

 

 

ながお梅園 無添加ゆずこしょう緑 605円

価格:605円

大分県日田市のながお梅園の柚子胡椒。

梅の商品をメインに、大分県産商品を扱っています。

 

 

 

 

スポンサードリンク




ちょっといつもよりスペシャルな柚子胡椒

 

価格:914円

櫛野農園 × Oita Madeのオリジナル商品です。

Oita Made(オオイタメイド)は、大分県の豊かな自然や、
土地と向き合いながら、ものづくりに取り組む人々の想いが詰まった商品を、
全国各地にお届けしています。

引用:櫛野農園

 

 

 

価格:1162円

櫛野農園の「極々上」の柚子胡椒。

青柚子の成分が多めになった、贅沢な1品。

 

 

 

価格:814円

液体タイプの柚子胡椒。

液体なので、お刺身やカルパッチョなどの魚料理、肉料理に揚げ物、など何でも使えます!

 「甘い」「酸っぱい」「辛い」「苦い」それを素材・お料理にかけることにより「旨味」が増す、「味覚」の5つの基本味すべてがバランスよく整う贅沢な柚子こしょう。

引用:川津食品

 

 

 

 

フードスタッフ 極旨柚子こしょう 929円

価格:929円

大分県湯布院にあるフードスタッフさんで販売している柚子胡椒。

 

 

 

フードスタッフ 極旨黄金柚子こしょう 1099円

価格:1099円

赤や緑が柚子胡椒の色では多いですが、こちらは黄金!

完熟柚子を使用した柚子胡椒で、期間限定での販売とのこと。

 

 

 

レンブラントホテル特製 大分県産柚子こしょう 432円

画像:レンブラントホテルホームページより

大分県大分駅近くにあるレンブラントホテル特製の柚子胡椒です。

こちらはホテルで購入することができるので、大分県に行った際はぜひ行ってみてくださいね。

~レンブラントホテル柚子こしょう・美味しさ3つのヒミツ~
1.塩分控えめ・・・余分な塩辛さを取りました。
2.粗挽き  ・・・あえて粗くすることで、とうがらしの“辛さ”、柚子の“香り”をひきたたせました。
3.受注生産 ・・・作りたてならでは!色鮮やかなグリーンは天然の美しさです。

引用:レンブラントホテルホームページ

 

 

湯布院の旅館 山荘 無量塔 柚子胡椒 648円

画像:山荘無量塔オンラインショップ

価格:648円

湯布院の旅館 山荘無量塔 が販売している柚子胡椒です。

旅館やホテルなどでオリジナルの柚子胡椒も多くあり、旅の思い出にお気に入りの柚子胡椒を購入するのも記念になりますね。

オンラインショップはこちら

 

 

 

櫛野農園 石臼挽きゆずごしょう 1377円

価格:1377円

「石臼挽き」という名前が特別感を出しています。

贈り物にもぴったりです。

自社ゆず農園で質の良い厳選した「青ゆず」と地元栽培の「とうがらし」をミネラルを多く含むまろやかな塩で熟成させ、ゆずの香りを損なわないように石臼で丁寧に仕上げました。

引用:櫛野農園

 

 

 

 

柚子胡椒ベースのユニークな柚子胡椒

 

櫛野農園 熟成ゆずごじょうオリーブオイル 800円

価格:800円

石臼挽きの柚子胡椒をオリーブオイルに漬けたものです。

パスタや料理にも使いやすい珍しい柚子胡椒です。

サラダにも合いそうですね!

 

 

フードスタッフ 柚子こしょうマヨ 1100円

価格:1100円

柚子胡椒×マヨネーズの最強の組み合わせ。

友人にプレゼントしたら美味しかったと大好評でした。

 

 

 

フンドーキン 柚子こしょうとバジルのジェノベーゼ風 522円

価格:522円

柚子こしょうはパスタにも合う!

 

 

 

 

櫛野農園 ゆずごしょう もろみ 999円

価格:999円

味噌×柚子胡椒

冷奴やご飯と一緒に食べたい柚子胡椒です。