【大分県別府市】〈観光マップ〉GWに行きたい!温泉と美味しい食事で家族で楽しむ別府観光

 

大分県別府市をご存知ですか?

別府市と言えば「別府温泉」という温泉地があります。

別府温泉は、源泉数・湧出量が日本全国で第一位で、多くの温泉が楽しめる場所です。

 

 

大分県は食事も、温泉も自然も楽しめる、ゆっくりとリラックスできる場所なんですよ~!

その別府市の観光マップを作成したので、

観光地などのまとめと一緒にお出かけの参考にしてくださいね!

 

PDFでの別府観光マップのダウンロードはこちら

 

 

ぜひ体験してほしいお子様と楽しめるスポット!

別府ラクテンチ

昔ながらの遊園地の風景が残る「別府ラクテンチ」はお子様も、そして大人の方も、こどもの気持ちを懐かしく思い出しながら楽しめる場所です。

 

特にラクテンチでは「アヒル競争」が名物で、可愛いアヒルを応援して、1位予想が当たったら景品がゲットできます。

家族でのゆっくりとした休日に、夫婦やカップルで手をつないで、友達と子どもに戻ってはしゃいで、

自然の中にある遊園地で「リラックス×わくわく」と楽しむことができます。

 

■別府ラクテンチ
大分県別府市流川通り18丁目
TEL 0977-22-1301
ホームページはこちら

 

 

 

城島高原パーク

 

城島高原パークは、「木製のジェットコースター」が名物の遊園地です。

「木製ってことは子供向けの小さいジェットコースター?」と思う方もいるかもしれませんが、

これはとっても大きく長い大人向けのジェットコースターです。

大きく長いジェットコースターが木製だから普通のジェットコースターとは違うドキドキがあります。

 

その名も「ジュピター」。

木製と木星をかけているんですね。はい。

以前、マツコデラックスでも紹介されたことがあるジェットコースターです。

木製独特の「カタカタカタ・・・」「木って大丈夫なの?」というドキドキをぜひ体験してください。

 

そんな音間向けのアトラクションから小さい子どもが楽しめるアトラクションがたくさんあるので、

ご家族で行くのにぴったりの遊園地です。

ちなみに私おすすめのアトラクションは、「こうのとりスカイメリー」です。

激しくないほのぼの系ですが、、高く持ち上げられる私たちを入れたかご?は、「落ちるんじゃないか」という不安があったり、でも高い場所から見る景色は綺麗だったりと、「怖い」と「綺麗」で忙しいアトラクションです。

 

 

■城島高原パーク
〒874-8666 大分県別府市城島高原123番地
TEL 0977-22-1165
ホームページはこちら

 

 

 

別府温泉をとことん楽しむ!

地獄めぐり

「地獄めぐり」をご存知ですが?

様々な温泉=地獄をめぐり、見て楽しむ温泉めぐりです。

「温泉=入るもの」でしたが、大人になって久しぶりに地獄めぐりに行った時は、

温泉の美しさに感動しました。

 

特に感動したのはこちら!海地獄(国指定名勝)!

青色が美しい!温泉なんですよ!(見る観光地なので入れませんが・・)

写真の前の方で温泉に入れられているのは、温泉たまごです。

 

本当に美しい心が洗われるような色で、しかもこれが温泉なんてびっくりでした!

 

海地獄のほかにも、真っ赤な血の池地獄(国指定名勝)や、いつ吹き出すがわからない龍巻地獄(国指定名勝)、白池地獄(国指定名勝)、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄があります。

 

これらの温泉をめぐる、地獄めぐりでぜひ見る温泉を楽しんでくださいね。

 

■地獄めぐり
ホームページはこちら
共通券2000円(7か所)もあります。1か所ごとの入場券(400円ほど)もあります。
※山地獄は共通券では入場できません。別途料金が必要です。

 

 

 

地獄蒸し工房

地獄蒸し料理を体験できる施設です。

 「地獄蒸し」 温泉の噴気を利用した地獄蒸し釜の高温の蒸気で一気に蒸し上げる温泉地ならではの料理法です。素材の旨みが凝縮され余分な油を落とすので美味しくてヘルシーな料理法です。

温泉ハイスタンダード 極楽地獄 別府ホームページ

初めて見たときは衝撃でした!

が、蒸し料理はヘルシーなイメージですし、それを温泉の噴気でできるなんて!

ちょっと贅沢で豪快や地獄蒸し料理を体験して味わってみませんか?

 

 

 

別府に来たならぜひ行っていただきたい一押し!

杉乃井ホテルのブッフェ

別府市にある「杉乃井ホテル」

杉乃井ホテルには「ワールドダイニング シーダパレス」と「Seeds」の2つのブッフェがあります。

どちらも食事のみでの利用が可能です。

シーダパレスはワールドダイニングの名前の通り、世界各国の料理を楽しむことができます。

料理の演出や、レストラン会場もテーマパークのようで、わくわくする世界観。

お子様から大人の方も楽しめる場所です。

 

Seedsは産地直送、大分県の食材を使った料理や、大分料理も楽しむことができるブッフェです。

私はこちらの印象が特に残っているのですが、初めて行った時のインパクトが・・・大!でした。

 

東京に来てからも一時ブッフェにはまり、多くのブッフェに行きましたが、

それでもこのブッフェが今のところ一番です!(個人的な感想ですよ?)

 

カニやその場で握ってくれる寿司、ステーキなど、多くのホテルでも提供しているのですが、

産地直送などをテーマにしているためかすべてが新鮮で、

ブッフェなのに、オーダーしたメニューのように美味しくいただきました。

 

料理の品数も多く、ずっとうろうろしたくなる・・・。

そして多くの種類のケーキがショーケースに入れられ、お店で選んでいるかのようなわくわく感。

 

またなにより、雰囲気が良かったです。

東京で行くブッフェはおしゃれしたり、ちょっとした贅沢感や都会的な大人の楽しみでしたが、

こちらのブッフェは家族連れ、子どもも楽しみ、ゆっくりとした時間を楽しむことができました。

 

都会的なブッフェの楽しさももちろん、

大分県の自然の中で楽しむ産地直送のブッフェもぜひ体験していただきたいです!

 

 

 

 

大分県は美味しい食事、美味しいお酒に、最高の温泉に、豊かな緑、

日頃の疲れや、お仕事などを忘れて心からゆっくり過ごすのにぴったりの場所です。

 

ぜひ一度足を運んでみてくださいね!