【海外に旅行したことがない人へ】英語も話せない26歳が、初めての海外旅行でクルーズ旅行が最高に楽しかった話①

わたしの海外初体験は、26歳の新婚旅行でした。

海外はずっと行きたかったのですが、タイミングがなかったのと、

お金もなく、英語も話せず、自信も勇気もなくて・・・。

 

 

ですが、海外には憧れがあって好きだったので絶対一度は行く!

将来、新婚旅行は絶対海外!と決めていたのでした。

 

 

そんな26歳にして海外旅行初体験のわたしの感想や体験談(1回しか行ったことがないのに)

を海外旅行に行きたいけど迷っている方がいたらぜひ参考に(なればいいな)書いてみます!

 

 

 

 

なんでクルーズ旅行にいきついたのか

初めての海外旅行。

26歳にもなり、海外に行ったことがない私は、海外への憧れが膨れていました。

 

 

 

 

行ったことがないので、美しい景色など妄想が繰り広げられるばかり。

 

 

そもそも、海外が苦手という方もいると思いますが、

(私の父は海外には行きたくないタイプ】

わたしは海外に憧れがあり好きなタイプ。

 

 

海外への旅番組とか大好きです。

 

 

英語は話せないし全く自信はないですが、一時期大学で映画を言語は英語で字幕も英語にして聞き取る練習にはまっていました。

 

 

聞き取れるようになるまでには飽きて終わりを告げましたが・・。

 

 

 

簡単な英語ならいけるかな~、いや、無理かな~といった感じの英語力。

(というか皆無に近い)

 

 

大学時代に周りの人は結構海外に行っていて、

ホームステイはしちゃうは、海外の企業でインターンしちゃうわで。

 

 

今の大学生は海外に行くのは当たり前~という感じですよね。

ですがわたしは海外に行く勇気なんてなく、4年間が終了。

 

 

(もっと意識高く頑張れよっと大学時代のわたしに言いたい)

 

 

YOUTUBEで英語を聞いたり、海外について知るのは好きなんですけどね。

 

 

そんなこんなでタイミングも何もかも逃し、

テレビを見ていたときに衝撃的だったのが海外クルーズ!

 

そう!豪華客船旅行です!!

 

 

 

1週間~10日間ほどで何カ国も行けちゃうし、

船の中での料理は食べ放題?!

寝てれば勝手に次の場所だし、船の中はホテルだし、ショーも見れて、買い物もできて・・と

何もかもが素晴らしい!

 

 

そしてそのお値段がまさに衝撃!

10日間ほどで20万円していなかったのです!

 

 

食事し放題なのに?泊まっているのに?色んな国に行けて?

海外旅行なのにそのお値段?????

 

 

 

と、そのテレビを見た日から私の心は豪華客船旅行で頭がいっぱいに。

 

 

そして決めるのです。

新婚旅行は豪華客船旅行だと!!

(相手がどう思おうと関係なく、勝手に)

 

 

クルーズだ!クルーズ旅行にいくしかない!お得なのだ!

こうしてクルーズ旅行にいきついたのです。

(テレビ番組の戦略?にまんまと乗っかるのです)

 

 

 




新婚旅行でついに実現する

そして、26歳の時にこの夢が実現するのです。

 

今の夫とはもう長い付き合いだったので、結婚する前から

「新婚旅行は豪華客船旅行だ」「クルーズは素晴らしくお得」など刷り込んでいました。

 

 

夫も「確かにクルーズはお得だ!すごい!」と思ってくれ、有無を言わすことなく私がすべての旅行計画を立てるのです。

 

ちなみに・・・

わたしは初めての海外。

夫は大学時に海外留学ありです。(アジアに1年間)

しかし英語がペラペラというわけでなく、勢いでコミュニケーションはとれます(笑)

 

 

 

 

どの旅行会社にするか

わたしが検索魔はここで結構発揮されました。

クルーズ旅行って言ってもかなり多くのプランや旅行会社があるんですね~。

 

 

行ったことがなかったので全然知らず。

 

 

調べた会社はこんな感じ

(クリックするとそれぞれのホームページに飛びます)

 

かな?

大手の旅行会社とクルーズ専門に扱っていたベストクルーズです。

クルーズプラネットはHIS系列の会社。

 

 

見ていただくとわかるのですが、同じ旅行なのにかなり値段が違う

 

サービスの質や、添乗員さんの対応だったりと何かしら違うのだとは思うのですが、

全く同じ旅行(同じ期間の同じ船)なのに20万~30万円くらいの差があったり・・。

 

 

 

何でこんなに違うの?って言う感じなのですがね。

きっと何かが違うんだと思います。(自己完結)

 

 

結果として私たちはクルーズプラネットさんを利用しました。

理由としては、

  • ホームページの記載がわかりやすかった
  • 値段が他社と比べてかなり安かった
  • HIS系列で安心感もある

の3つが主な理由です。

 

 

他社のホームページの中にはわかりづらいものもあり、

船の種類だったりスケジュールや金額など、ちょっとごちゃっとしてて不安。

 

同じ旅行なのに20万円も高い理由がホームページを見る限りわからなかった。

 

海外旅行に慣れていなくて不安もあるので、大手で安心できる要素がほしかった。

 

 

ということでクルーズプラネットさんに決定しました。

クルーズプラネットさんは旅行内容、スケジュールや金額が明確にわかりやすく記載されいてよかったです。

 

検索魔なので、クルーズ旅行をされた方の感想とかも結構読みましたがクルーズプラネットさん利用の感想も多かったので。

 

 

というわけで、旅行会社はクルーズプラネットに決定し、

クルーズプラネットさんの会社にも直接行ってみました。

 

 

若い女性の方が対応してくれて、新婚旅行には、

「エーゲ海と地中海がおすすめで、私個人としてはエーゲ海がいいですよ~」とおすすめしてくださりました。

 

 

クルーズ大好きって感じの方で、大好きなものを一生懸命伝えてくれた感じが好印象。

 

わたしたちが気になったプランや旅行は全部コピーしてくれ、

クルーズ船のパンフレットも全部くれ、そこで決めることはなかったけど

これからお願いする会社の雰囲気を見るという点でもよかったかなと思いました。

 

 

 

 

行き先を決定する

会社が決まれば、あとは行き先・プランを決定するだけ。

時期によっても大きく値段が変わります。

 

同じような内容の旅行が冬を除いては大体何週間かごとに出発しているので、

まずは行き先を決めました。

 

 

わたしたちはヨーロッパに!

ヨーロッパは地中海とエーゲ海があり、どちらも素敵で結構悩みました。

 

 

 

 

値段的にもほとんど変わりませんでしたが、私たちは地中海にしました。

 

 

理由としては、

二人とも初めてのヨーロッパで、THE・観光地という場所に行きたかったからです。

エーゲ海はとっても美しい場所でしたが、地中海はフランス・イタリア・スペインの有名な観光地ツアーが選べました。

 

 

サグラダ・ファミリアとかトレビの泉・ウフィツィ美術館など。

 

知っている場所に、教科書に出てくるような場所に行ってみたいと思ったからです。

 

なので行き先は、ヨーロッパの地中海のツアーで、

国はスペイン・フランス・イタリアに決定しました。

 

 

 

時期はいつ?

時期は10月にしました。

旅行なのでやっぱり繁忙期によって値段が結構変わりました。

 

夏と秋では10万円以上違ったり。

 

 

わたしたちは今回新婚旅行だったので、会社の結婚休暇などを利用して、

季節的にも値段的にも良さそうな10月に行くことができました。

 

 

10月は年間を通しても、割と安めな時期でしたり、

ヨーロッパも日本と変わらない気候とのことで暑すぎず寒すぎずでちょうどいいかな~と。

 

 

もしこれから行くとしても、夏はたぶん避けちゃいます。

値段が結構変わるので。

 

何とかお休みをとったりしてまた10月頃に行きたいな~と思うくらいヨーロッパの気候もちょうどよかったです。

 

 

 

 

値段は?全部でいくらかかった?

 

ざっくりとですが、お値段について。

 

  1. クルーズの旅行代金・・160,000円くらい
  2. 各地ツアー(すべてのツアーに申し込み)・・80,000円(1日ずつだと1万くらい)
  3. お土産・自由時間(ふたりで)・・100,000円いかないくらい

 

です。

二人の合計が、580,000円くらいですかね。

3.のお土産・自由時間でそんなに使っていないかもしれないのでもっと少ないかもしれません。

 

 

食事は基本的に船で食べ放題なので、有料レストランに行かない限りタダですし、

外で食事をとったのは2回くらいです。

 

 

あとはジェラート食べて、お土産を買ってくらい。

[aside type=”normal”]お土産のおすすめについて

お土産はスーパーマーケットで買うとかなりお得に購入できます!

わたしが行ったツアーではスーパーマーケットによってくれますし、

添乗員さんに聞けば場所を教えてくれました。

 

ちなみに私のイチオシは、エコバック!

モノプリとギャラリーラファイエットでそれぞれ購入しましたが、

1つ約150円ほどで、サイズも縦10cm×横5cm×幅1cm(もない)くらいなので全くかさばらない

わたしは30個以上も買ってしまいました!!!

大量に買ってもスーツケースの緩衝剤にもなるし隙間に入るしで、ばらまきのお土産にも最適

サイズ感もよく、思っていたよりも中に結構入ります。[/aside]

 

 

ということで、わたしの初めての海外は、

クルーズ旅行で、10月に地中海に決定したのです。

 

次の記事につづきます。