【初めての地中海クルーズ④】5日目~イタリア・ローマ~

大分情報ブログえんかるっちゃ クルーズ体験記 イタリアローマ

 

 

3日目は終日航海日だったので飛ばして、4日目の寄港地はチビタベッキアです。

私たちは寄港地ツアーを申し込んでいたので、添乗員さんに連れられてローマ観光です。

 

 

朝食はガーデンカフェに行き、集合時間の7:30頃にフロント前に集合しました。

下船して、バスに乗ります。約2時間かけてローマへ。

 

 

遠いですが、行くまでの景色がさっそくきれいです!

映画に出てくるような外国の田舎の風景が広がっていました。

トイレ休憩もきちんととってくれるので安心ですよ。

 

 

 

 

知っている場所がぞくぞくローマ!

 

現地ガイドさんに説明してもらいながら、コロッセオを外観見学しました。

 

 

そして、トレビの泉も見学しました。

トレビの泉のそばにあるジェラート屋をおすすめしてくれたので食べました。いろんな種類があり、おいしかったです。

 

 

トレビの泉については、とにかく人が多いです。広くないので結構人とぶつかりそうになります。

 

 

 

スリには気をつけてくださいと現地ガイドさんも何回も言っていました。

コインを泉に投げるのが有名なので、やりたい方は予め用意してくださいね。

ここでお財布を出すと狙われます!

 

 

 

そして、ローマの休日で有名なスペイン広場へ。ここも人が多く、みんな階段に座っています。

 

自由時間は、ローマの三越やスーパーをまわって少しお買い物しました。

 

 

 

ランチは添乗員さんがおすすめのお店に待機してくれているので、ここでもいいし、好きな所で食べれます。

ただ添乗員さんがおすすめしてくれる場所は、日本語メニューもあるお店なので安心感はあります。

そしてバスで2時間かけて船に戻ります。爆睡してしまいました~。

 

 

f:id:hasemina:20171116193709j:plain

f:id:hasemina:20171116193720j:plain

 

 

 

本日の夕食は・・イタリアン

 

夕食は特典を利用して有料レストランです。(特典なので無料)

イタリア料理のコース料理です。

 

 

 

日本語メニューをくれるので前菜とメイン、デザートを選びます。

Tボーンステーキがおすすめとのことで、夫は大きなステーキを。

イタリアでは、パスタは前菜になるそうです。

とってもおいしかったです。コース料理を毎回無料でいただけるなんて贅沢です。

 

 

 

あと、クルーズ旅行では本当に景色が綺麗です。あとは朝、昼、夕方、夜、それぞれ全く違う世界でした。

f:id:hasemina:20171116193912j:plain f:id:hasemina:20171116194015j:plain

f:id:hasemina:20171116194120j:plain f:id:hasemina:20171116194050j:plain

 

 

コメントを残す