【北海道夫】平昌五輪「おささってる」と「そだね~」

今、オリンピックのカーリング女子のニュースをたくさん見る。

皆さん可愛くてきれいで、こんなに集中力もあって、五輪まで出場して

本当に素晴らしいな~

 

 

同じくらいの年代なのに、私は何をやっているのだ~~~と日々痛感中。

 

 

 

そんな中で、「おやつタイム」と同じくらいニュースで流れるのが、北海道の方言。

 

 

「そだね~」と「おささってこ~」が特にニュースで取り上げられていた。

 

 

 

そういえばうちの夫、「おささる」ってたまに言うわ。

 

 

「おささる」って北海道の方言だったんだ、と初めて知った。

 

 

やけに「さ」が多いな~と

その都度突っ込んではいたけど、ちゃんと方言なのね~。

 

 

やっぱり地方で方言って全然違っていて面白い。

 

 

 

「そだね~」はあんまり言わんけど、「そだね~」も北海道の方言なんやね。

 

 

 

ところで夫と鍋をするときに「これ全部さらっちゃって」ってよく言われるんやけど、これも方言なんやろうか?

ちなみに、「鍋の具体とっちゃって」って意味なんですが、

夫に「それって方言なん?」と聞いても「いや、標準語」って言われた。

 

 

 

わたし生まれて一度も食事の時に「さらう」って聞いたことないんやけど。

 

 

 

大分県って標準語も使わんのかな?

標準語も知らんのかな?

 

 

 

「標準語だよ」に対しては私は全く「そだね~」とは思わなかった。

そんなニュースの時間。