テレビのようなディズニーの詳しさはいらない。私の普通なディズニーリゾートの過ごし方

 

こんにちは、はせみな(@enkaruttya)です!

 

皆さんディズニーランド、またはディズニーシーってよくいかれますか?

わたしは大分県民だったので、大学で東京に上京するまでは1回しか行ったことがありませんでした。

 

 

それも小学生で短時間だったので、0回と言ったほうが正しい。

 

 

東京に来てからは学生の割引もあって、大学生だと平日にも来ることができるので年に2~3回は来ていました。

平日だと全然並ぶこともないしね!

 

 

そんなディズニーリゾートですが、テレビで見ると「今はこんなパレードをしています」とか「隠れミッキー」とか「ここにはこんな仕掛けがあって」とか情報が深いっ!

 

 

たくさん知っていれば知っているほど、楽しめる要素も多くなるとは思いますが、

遠方から来てディズニーリゾートの全然詳しくない人にとっては「結局ディズニーってどうやって回るの?」ってなってしまうと思うんです。

 

 

しかも気合を入れてたくさん調べた分、頭の情報が多くなりすぎて、

「きっととても混んでいる」っていう情報が先行してしまったり。

 

 

それがもろにわたしです。

ディズニーに不慣れな最初の頃はめちゃめちゃ気合を入れて、絶対お土産は早めに買っておかないととか思って動いたりしました。

 

 

 

上京してから年に2~3回、今でも年に1回は必ず行っている私が、

あくまで普通のディズニーランドのいつもの回り方やプチ情報をまとめました。

 

特別すごい情報とかはないです。

※わたしみたいに遠方出身で、気合いをいれすぎて疲れてしまわないための予備妄想としてみていただけたらいいと嬉しいです。

 

 

 

まず行く前にプチ情報

ディズニーリゾート内は物価が上がります。

これは忘れないでください。(ディスっているわけではないです)

 

わたしがディズニーに行く際必ずすることは、

  • 飲み物を持っていく
  • (お土産を買う場合)お土産の用の大きな袋を持っていく
  • 動きやすい履きなれた靴で行く
  • 手持ちが楽になるショルダーバックなどで行く

です。

 

 

飲み物を持っていく

もう一度言います。

ディズニーランド(またはシー)の中では物価が上がります。

自動販売機もありますが、外より高めです。

(500mlのペットボトルも200円とか)

 

外で売っているペットボトルのパッケージにちょっとミッキーの絵柄が入ったりしてはいますが、それ以外は全く同じものです。

 

できるだけそういうところでお金を使いたくない場合は「中で飲み物を何とかしよう」ではなく、

水筒やペットボトルの飲み物を用意してから入場することをおすすめします。

 

 

ただウォータークーラーは色々な場所にわりとあります。

 

 

お土産の用の大きめの袋は便利

あと、わたしは今では全くお土産は買いませんが、遠方だと結構多めに買うことがあると思います。

ビニール袋はくれますがたくさん買った場合まとめる大きな袋は有料です。

なのでもし必要であればそれ用のエコバッグがあると便利です。

 

有料でもディズニー限定なので、購入でもいい場合はかなり大きいのでそれでも便利だと思います。

 

 

動きやすい履きなれた靴で行く

これはみんなそうするとは思いますが、絶対に履きなれた動きやすい靴一択です!

 

旅行などせっかくのお出かけだしおしゃれしたい!とかもありますが、

ディズニーは一日動き回りますしヒールなんて絶対おすすめしません。

 

わたしは、履きなれた靴でも夜にはかなり足が疲労困憊で痛いです。

 

この前入場前に並んでいる人たちの足元を見ましたが(なんで?)

全員運動靴でした。

 

ただ20代前半のぴちぴち女子大生のグループは前が空いたヒールで、見ているだけで痛そうな・・・

運動靴一択です。絶対に疲れます。痛いです。

 

 

手持ちが楽なショルダーバッグがおすすめ

手持ちのバッグでもいいですが、わたしはショルダーバッグがおすすめです。

すぐに物が取り出せるし、両手が空くので便利です。

 

リュックでもいいですが、アトラクションでは足元に入れたりするので、ショルダーのほうが置いたり持ったりがしやすいかなと思います。

 

 

 

わたしのディズニーでの1日の流れ

では、ざっくりとわたしのいつものディズニーでの過ごし方です。

普通のことしか書いていませんよ?

ではいきます。

 

 

朝からの場合は、

まずファストパスをゲットせよ

入場したらまずファストパス(指定時間に優先的に乗れるチケット)です。

1枚持っていたら次のパスが取れないと思っている人もいますが、チケットには次のファストパスが取れる時間が書いていて、1枚持っていたら取れないということはありません。

 

朝に夜の指定時間のファストパスになってしまっても、ちゃんとそれより早めの取れる時間になっています。

 

人気なアトラクションは空いていない限りかなり並びます。

ディズニーランドだと、スプラッシュマウンテン・バズライトイヤー・スペースマウンテン・プーさんのハニーハント・モンスターズインクとか。

 

ディズニーシーだと1発目は絶対、トイストーリーマニア!

 

 

並ぶ時間が長いアトラクションを優先的にファストパスをとります。

 

 

待ち時間を見つつ乗る

スマホでアトラクションの待ち時間を見つつ、乗りたいものに並びます。

 

わたしがいつも待ち時間の確認に使っているアプリはこれ!

ディズニー待ち時間チェック

ディズニー待ち時間チェック

Yuzuru Toyodaposted withアプリーチ

 

ディズニーのサイトでも見れますが、スマホのGPSをONにしていないとみることができないので、どこにいても家でも確認できるアプリを使っています。

これ以外にたくさんあるので、「ディズニー 待ち時間」でアプリストアで検索して、無料アプリをひとつ入れておくと便利です。

 

[aside type=”normal”]夏に公式アプリがでるらしい!

チケットの購入、レストランの予約、ショーの抽選

園内では現在地の確認や待ち時間の確認など一括できるアプリが夏に公式で登場するそうです。[/aside]

 

 

回り方は道に沿って乗ることが多いです。

もちろん待ち時間を確認しながら、ちょっと待ち時間が少なくなったアトラクションに行ったり、移動時間に食べ歩きのモノを食べながら移動しています。

 

ちなみに、ランドでは「ミッキーのフィルハーマジック」は1回に400名以上で座って楽しむ3D映像なので、ちょっと疲れたっていう時のアトラクションにぴったりです。

 

シーでは、「マジックランプシアター」「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」「マーメイドラグーンシアター」「ビッグバンドビート(日によって上映時間に変動有)」は座って見るアトラクション(ショー)なので、ゆっくりに最適。

 

見るショーと3Dですが、シーの「マジックランプシアター」はアドリブが面白くて好きです!

 

 

疲れたときはこういうアトラクションをはさみつつ、

待ち時間を変動を見ながら私はアトラクションに並んでいます。

 

 

 

レストランは予約する

食べ歩きだけでなく、ゆっくりレストランで食事をしたい場合は最近では予約が必要な場所もあります。

もちろんその場で入れる場所もありますが、ディズニーではあらかじめ予約をしていたほうがレストランで並ぶことなくゆっくりと楽しめると思います。

関連:ディズニーレストランの予約ページはこちら

 

 

だいぶ前に一度言ったビュッフェのレストランに行こうとしたら、予約じゃないと入れなくなっていた悲しい思い出があります・・・。

キャンセル待ちとかで並んで入ることもできますが、予約がやっぱり安心感は大きい。

 

ずっと動いたり並ぶことも多いディズニーランドなので、レストランや食事では並ぶことは気にせずゆっくりする時間も持ちたいですよね?

 

ぜひぜひあらかじめここはゆっくりする時間、と予約していくことをおすすめします。

 

 

パレードを見たい場合

歩きながらでも見れますが、しっかりとパレードを見たい場合は皆さん1時間以上前から場所取りしている人が多いです。なのでその場合はシート持参が便利です。

 

 

食べ物を購入して、食事の時間としてもいいですしね。

 

わたしはパレードが好きでゆっくり見ていたいのですが、夫は「むしろその時間こそアトラクションに乗るチャンス!」と座ってまで見たことはそんなにありません。

 

パレードの時間(シーではショー)は、人の動きが止まる時間でもあります。

アトラクション第一であれば、その時間はばんばんアトラクションを楽しんでください。

 

 

 

お土産について

遠方からの場合結構多めのお土産を購入される方も多いです。

わたしも初めて来たときはたくさん買いました。

 

そして「ディズニーは混むだろうから」とか「お土産買う時間を確保しないと」と思い、早めの時間にお土産を買う人も多いと思います。

 

ですが、お土産の購入は遅めの時間の方がいいと私は思っています。

 

 

もちろん早めの時間の方が、閉園時間の混雑よりはないと思います。

閉園時間に近いほどお店の中にお客さんが多くなって本当に混むので。

 

 

ですが、早めに購入すると手持ちが増えて1日動き回るディズニーではかなり負担になります。

ロッカーに預けるという手もありますが、パーク内のロッカーは混雑によっては時間が経ってからだと開いていなかったりして、ロッカーを探すのも大変です。

 

一度パークを出て、ゲートのすぐ近くとかに戻ったり。

 

 

混雑はしますが、夜でも問題なく買えるかなと思います。

人が多くて大変ではありますが、レジも多くあるのであんまり並びません。

 

商品も常に補充されているので、売り切れというのもありません。

 

 

また、やっぱり早めに買っておきたいという場合は先にお土産を買ってしまうという手もあります。

入場したらすぐ1回目のファストパスをとって、そのままアトラクションに乗ってしまって、朝の時間に必要なお土産は購入して全部ロッカーに預けてしまう。

 

そのあとでほしくなったものは、手持ち程度でも大丈夫だと思うので朝の人があまりいない段階で購入してロッカーに入れておくといいと思います。

 

土日だと15時にはスターライトパスポートで入園する人でまた増えるので、それまでに終わらせてしまうのも楽な方法ですね。

 

 

 

まとめ

はじめてのディズニーだと、気合いが入ってしまって「混雑するから・・」という前提で結構焦って考えてしまいがちです。

 

並ぶことが前提のアトラクションも、混雑に寄りますが回り方によっては30分程度の長さしか並ばずに済んだっていうことも今までにたくさんありました。

 

大人気のアトラクションでファストパスがなくなってしまっていてとれなかった、しかも何時間も列ができているという場合は、夜の9時並んで乗り終わるのが閉園時間になってしまう時間もベストです。

 

小さい子どもを連れた家族はパレードを見て帰ってしまうこともあり、だんだんと人が減ってきて列の時間も短くなっていきます。

 

ディズニーは10時くらいまでに乗り終わるような時間まで、列に並ばせてくれるので最後にこれに乗りたい!というアトラクションがあれば8時~9時を目指して並ぶといいです。

もちろんお土産は先に購入していないと、乗り終わった時にはお店はしまっています。

 

 

時間に焦ることなく、待ち時間をチェックしながら順番に乗っていくと結構たくさん回れちゃいます。

ショーのようなアトラクションをはさみつつ、しっかり休んでぜひ楽しい1日にしてくださいね!