【海外に旅行したことがない人へ】英語も話せない26歳が、初めての海外旅行でクルーズ旅行が最高に楽しかった話③「だからクルーズはおすすめだ!編」

 

前回までの記事はこちら

【海外に旅行したことがない人へ】英語も話せない26歳が、初めての海外旅行でクルーズ旅行が最高に楽しかった話として、

①海外旅行に行ったことがない26歳が初めての旅行でクルーズに行きついたわけ

②クルーズツアーの魅力【トラブル時・寄港地ツアー・いいとこどりな話】

 

 

この記事の主な内容

そして最後の今回は、前回の続きで、クルーズがお勧めだと思った理由

5.食事も自由に食べ放題で、すぐに部屋なのでただただ最高

6.すべて込みの値段で初めから予算を立てやすい

7.食事や宿泊・交通すべて込で断然お得

についての感想やエピソードです。

 

 

 

無料の食事がかなり充実している

5.食事も自由に食べ放題で、すぐに部屋なのでただただ最高

豪華客船旅行と言えば、テレビでも話題に挙げられる無料のレストラン。

 

 

 

お金を払わずに好きな時に好きなものを食べられるなんて、本当に素晴らしい!

ビュッフェタイプのレストランに行くと、スタッフの人とも話さなくていいので、

英語に緊張してしまう~という場合でも安心していくことができます。

 

 

そしてどのレストランでも、スタッフの方たち全員が明るく気さくで、

英語が苦手なわたしたちでも困ることはありませんでした。

 

 

正直、有料レストランに行かずとも全然満足できちゃう感じでした。

ちなみに私たちが申し込んだ会社クルーズプラネットでは、3回まで有料レストランを無料で利用できる特典がついていました!

 

なのでクルーズプラネットかなりお得です!

特典がある場合が多いので、ぜひクルーズをお考えの方はそこもチェックしてほしいです。

 

 

 

このようにお金も払わずにいつでも好きなものが食べられると、

わたしたちはついつい食べ過ぎてしまうのですが、その場合でも嬉しいのがクルーズ旅行。

 

 

レストランとホテルが一体化しているので、食べ過ぎてもすぐ部屋(笑)

もちろんプールサイドでちょっと休むこともできるし、そのままショーを見に行ったり、

ちょっとしたバーでピアノの演奏を見たりマジックを見たり、

 

歩いているだけでもいろいろありました。

 

 

 

お酒が好きな方はたくさん飲んでしまっても、すぐに部屋なのでとても安心ですね(笑)

 

 

本当に船内は広く、遊び方もいろいろです。

前日に配られるクルーズ新聞には1日のスケジュールがびっちりと書かれています。

 

 

ダンスレッスン、サッカー大会、マジック、ピアノ、ライブ、ショー、子供とバルーンアート、パーティーなど、室内屋外、子供から大人まで好きなように楽しむことができます。

 

 

疲れたらすぐに部屋に戻ってゆっくりできますし、

ちょっとアイス食べたり、食事したりも何でもできます。

 

お金使っちゃうかも、と思っていましたが、

ほとんど使いませんでした。

 

 

 

 

 




 

旅行の予算が立てやすく、断然お得なクルーズツアー

6.すべて込みの値段で初めから予算を立てやすい

7.食事や宿泊・交通すべて込で断然お得

 

レストランはもちろん、このようにエンターテイメントも多くが無料で楽しむことができます。

 

 

食事も船のアクティビティも多くが無料だと、正直どこでお金使うの?という感じですが、

わたしたちが船内で使った金額はだいたいこんな感じ

  • ショーと食事が一緒に楽しめる有料レストラン「シルクドリーム」2人で10,000円くらい
  • ゲームセンターで遊んだ1,000円いかないくらい
  • 船内のお店で買ったお土産(ボールペンやマグネット)2,000円くらい

 

なので本当にお金をつかなかったし、使う機会もありませんでした。

 

お酒を飲まれる方はもう少しするくらいです。

 

 

 

クルーズツアーの料金には

日本の空港の行きから帰りまでの、個人で使うお金(お土産や寄港地での食事など)以外はすべて含まれています。

 

なので旅行期間に必要なお金は、

お土産代や寄港地での自由行動時の費用(ツアーに申し込まない方は移動なども)

船内で使うであろう金額です。

 

 

出発前には10日間の行って帰るまでの交通や食事(無料の)が含まれた金額を払っているので、

お土産を何人くらいいくらくらい買うか、などとても予算をたてやすいです。

 

 

 

クルーズ代金(160,000円)+全寄港地ツアー(80,000)+お土産などで、

二人で合計580,000円くらいですが、たぶんそんなに使っていないと思います。

 

 

ヨーロッパの、フランス・スペイン・イタリアに10日間行ったら、

二人でもう少しするかなと思います。

 

 

3カ国の移動費やホテル代もありますしね。

 

 

なので、食事やエンターテイメントまで含まれてのこのお値段はとてもお得でした!

 

 

 

なので初めての海外旅行でクルーズはおすすめ!

3回にわたってクルーズ旅行をおすすめしましたが、

本当に初めての海外旅行としてクルーズツアーを選んでよかったです。

 

なにより、3ヵ国の有名観光地のいいとこどりで、

「この街は素敵だから、いつかこの場所にゆっくり滞在したいね」と次の目的場所を考えることもできました。

 

異国の地での移動は不安ですが、クルーズ船や寄港地ツアーで安心して移動することができた点もよかったです。

 

 

食事も何もかもが自由にでき、船の上という普段見ることのできない海の美しさ、港の夜景や夕陽、みなさんとても写真を撮っていました。

 

かくいう私も、港の夜景と夕陽は26年間で一番美しい風景で、同じような写真をずっと撮っていて夫にあきれられるという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海が本当にきれいでした。

費用や安心はもちろん、クルーズはまたホテルとは違う、

どこを見ても海!という美しくゆったりとした時間を楽しむことができます。

 

 

海外の港の風景もとても美しかったですし!

 

 

ぜひぜひ海外旅行を考えてみる方がいらっしゃたら、

「クルーズ旅行」も選択肢に加えてみてほしいです。

 

わたしもまた行けるように頑張ります!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!